12月12日(火)

〔5年社会見学〕

元気に学校を出発し、バスで最初の見学地に向かいました。

〇松浦武四郎記念館

松浦武四郎さんについてお話を聞き、館内の資料を説明していただきながら見学しました。

質問もたくさんしていました。

〇鈴鹿サーキット

着いた時には雨が少し降っていましたが、すぐにあがり、傘なしで活動できました。

レース場で昼食です。すごいスピード、すごい音で走っていく車を見ながらお弁当を食べました。

食べ終わったらアトラクションへ!

その後、学習プログラムに参加しました。

★メカニック体験

車のしくみや部品の役割などを学習して、工具でハンドルやタイヤなどを組み立てました。

★エネルギー体験

現在の環境問題から、次世代のエネルギーについて学習しました。水素自動車の時代がやってくる!?

★デザイナー体験

自分が乗ってみたい車のデザインを考えました。

工業用粘土で作られた自動車も触らせていただきました。

★モータースポーツ体験

家の車とレーシングカーをくらべると、違うところがたくさんありましたね。

シェアする