1月22日(月)

〔1年生活〕

朝顔を植えていた鉢に、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。

「はやくチューリップの芽がでるといいな」「何色のチューリップが咲くかなぁ」

〔6年薬物乱用防止教室〕

松阪はなしょうぶライオンズクラブの方々に、薬物の恐ろしさについてお話をしていただきました。「薬物は、一度でも使ったら脳にダメージをあたえる。」「身近なところに薬物の危険が潜んでいる。危険だと感じたら、すぐに逃げる。そしてお家の人や先生など大人に言う。」オーバードーズ(ドラッグストアで購入した薬などを大量に摂取すること)の危険についてもお話がありました。子どもたちは真剣に聞いて考えていました。

薬物の標本を見ながら説明をしていただきました。

 

今日は「カレーの日」です。1982年1月22日に全国学校栄養士協議会が全国の学校給食の統一メニューとして「カレー」を提供したことにちなんでいるそうです。

今日の給食のメニューにもカレーが入っていましたね。

カレーそぼろご飯、けんちん汁、牛乳

シェアする